大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所 南極観測のホームページ

昭和基地NOW!!

 

極夜前の休日

2014年5月24、25日

昭和基地ではもうすぐ極夜がやってきます
この日の日の出は11:00、日の入は13:07でした。日を増すごとに太陽が現れる時間が減ってきました。

昭和基地では5月31日から一日中太陽が出てこない「極夜(きょくや)」に入ります。隊員達は7月12日までの約1ヶ月半の間、太陽とはお別れです。極夜前に太陽と過ごすことのできる最後の休日。隊員達の余暇はどのようなものだったのでしょうか?

まず、西オングル島に日帰り遠足に行った隊員達がいました。昭和基地のある東オングル島から徒歩で1時間弱の距離にある西オングル島には第1次隊の上陸地点があり、現在は記念の看板が掲げられています。日本の南極地域観測の原点を訪れた隊員達は先人達から引き継いできたバトンの重さを改めて感じているようでした。

また、スノースポーツやウエイトトレーニングなどで汗を流す隊員、娯楽室で楽器を演奏する隊員、ビリヤードやダーツをする隊員、バーでお茶を楽しむ隊員などもいました。

全員での記念撮影も行いました。屋外は-25℃。まつげが凍ってしまう状態での撮影に隊員達も一苦労でした。

日本を離れて約半年、隊員達はそれぞれの余暇を有意義に過ごしているようです。

西オングル島への遠足
昭和基地のある東オングル島から西オングル島に行くためには海氷を渡ることになります。

西オングル島にある第1次隊の上陸地点
57年前、昭和基地の歴史がここからスタートしました。

海氷に向かってシュプールを描く
スノースポーツを行う隊員も。残念ながらリフトはありませんので徒歩で山に登ります。

ウエイトトレーニング
屋内では黙々と筋力トレーニングをしている隊員も。

娯楽室には多くの隊員が集まっています
バーにはビリヤード、ダーツゲームのほか、楽器もあります。6月下旬のミッドウィンター祭に向け、バンドの練習も頑張っています。

バーでコーヒーとスイーツを楽しむ
バーは休日になるとカフェになります。コーヒーとスイーツでつかの間の休息を楽しみます。

集合写真
-25℃、集合写真を撮影しました。羽毛服を着て撮影に臨みました。

星空を撮影する隊員もいます
極夜になると太陽は現れません。そのかわりに長い夜には満天の星空で覆われます。

今度太陽が現れるのは1ヶ月半後です
隊員達は7月中旬まで太陽とはお別れです。

2014年5月24日の気象情報

天気 日の出 日の入 最高気温 最低気温 最大風速
薄曇一時晴れ 11:00 13:37 -13.1℃ -26.5℃ 4.3m/s

大学共同利用法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所
〒190-8518 東京都立川市緑町10-3