大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所 南極観測のホームページ

昭和基地NOW!!

 

共同作業あれこれ

2014年5月30日

厨房清掃
この日のポイントは3箇所。換気扇、オーブン、床でした。洗剤を活用し汚れを落とします。

昭和基地では、いくつかの共同作業が行われています。全体清掃もその一つであり毎月実施しています。5月は厨房と娯楽室を中心に行いました。これらの場所は当直も清掃していますが、越冬交代から4ヶ月が経ち、使用頻度も高いため、汚れが目立ってきました。

清掃前には、全員が食堂に集合し、班分けや清掃の重点箇所などの打合せを行い、2時間程度、集中して清掃をします。昭和基地は大切な施設であり、次の隊にきれいに引き継ぐことが私たちの重要な役割でもあります。

また、食材の整理や移動も大切な作業です。今回は「じゃがいも」の整理を行いました。昨年の10月に仕入れた「じゃがいも」はすでに半年が経過しています。そのため「芽」が生えたものや、傷みが激しいものが出てきたので「芽摘み」のほか、傷んだものを取り除くなどの作業を行いました。

換気扇の清掃
換気扇付近は3月にも実施していますが、隊員達は黙々と作業に取りかかります。

清掃後の換気扇
定期的な清掃を実施していると次回の清掃の負担は軽減されます。

娯楽室の清掃
多くの隊員が気に掛けていた場所でしたのでみんな張り切っています。

清掃後の娯楽室
比較的にスッキリした感じがします。

清掃で出た廃棄物を整理する隊員
清掃後の廃棄物は環境保全隊員を中心に整理を行いました。

食材の整理1
初めて「じゃがいもの芽摘み」を経験する隊員もいたので調理隊員がコツを教えていました。

食材の整理2
隊員どうし、声を掛け合いながら作業を行いました。

食材の整理3
作業も終わりに近づくと、清掃をする隊員や食材を倉庫に運ぶ隊員など自主的に自分の役割を見つけて働きます。

2014年5月30日の気象情報

天気 日の出 日の入 最高気温 最低気温 最大風速
曇後時々雪 11:54 12:44 -9.0℃ -11.5℃ 8.9m/s

大学共同利用法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所
〒190-8518 東京都立川市緑町10-3