大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所 南極観測のホームページ

昭和基地NOW!!

 

来たれ!スイーツ男子

2014年6月29日

焼き上がったケーキとともに
この日はベキクドチーズケーキに挑戦しました。とても上手に焼くことができました。

昭和基地では時折、休日の午後になると、厨房は甘い香りでいっぱいになります。有志によるスイーツ作りが定期的に行われているからです。今回もその甘い香りに誘われ休日日課の隊員達がどこからともなく食堂に集まってきました。

今回はベイクドチーズケーキに挑戦しました。昼食終了後に早速準備にとりかかりました。バターを切って薄力粉を混ぜ合わせ、用意した型に敷き詰めてオーブンに入れます。そして待つこと数時間、夕方にはうまく焼き上がることができました。

当初は調理隊員のサポートを受けながら製作していたスイーツですが越冬も中盤に入った現在では、自分達でレシピを調べてオリジナルスイーツを作れるまでに上達しました。

最近は、日本でもスイーツ男子が増えてきたと聞きますが、ここ昭和基地でもスイーツ男子は確実に増えているようです。

下準備
バターを細かく切るとともに型の準備をしています。

うまく焼けたかな?
オーブンからケーキを取り出す瞬間は緊張します。

昭和基地特製ベイクドチーズケーキ
今回の出来は100点満点!多くの隊員がまた食べたいと言っていました。

早いもの勝ち?
早いもの勝ちではありません。業務がある隊員もいるためにキチンと取り分けをしています。

2014年6月29日の気象情報

天気 日の出 日の入 最高気温 最低気温 最大風速
快晴 -21.8℃ -29.1℃ 1.8m/s

大学共同利用法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所
〒190-8518 東京都立川市緑町10-3