大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所 南極観測のホームページ

昭和基地NOW!!

 

夜空からの素敵なプレゼント

2014年8月20日

オーロラブレイク
オーロラが渦を巻き空全体が明るくなります。

昭和基地はオーロラ帯の真下にあります。世界的に見てもオーロラがよく見えるポイントの一つとなっており、私たち55次隊は10種類のカメラやレーザー観測器などの装置を使ってオーロラの光学観測を行っています。

オーロラは太陽から飛んできた荷電粒子によって地球の大気が発光する現象です。ここ数日、太陽活動が活発であったので、担当隊員はオーロラが全天に広がり、渦を巻くブレイクアップという現象を期待していました。

ブレイクアップは今年もたびたび観測されていましたが、曇や月明かりによってはっきり肉眼では確認できませんでした。しかし、8月20日の未明、快晴で月明かりもない好条件の下、55次でこれまで観測した中で最も活発なブレイクアップの瞬間がやってきました。

上空に広がる赤色や緑色のオーロラに隊員達は、-30℃という寒さも忘れてただ息を飲むばかりでした。越冬も後半に入った8月。思いもよらぬ夜空からの素敵なプレゼントでした。

大型大気レーダーアンテナとオーロラ
大型大気レーダーを用いてオーロラ発生中の大気観測をしています。

インテルサット衛星通信設備とオーロラ
オーロラは南極大陸の上空から昭和基地上空に流れてきます。

オーロラの真下
オーロラの真下に入るとまるで光が降り注いでくる感じがします。

観測装置のメンテナンス
正確な観測データを得るために、観測装置のメンテナンスは欠かせません。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

オーロラの様子(動画)
この日に撮影したオーロラの動画です。300枚の写真をつなげて作成しました。

2014年8月20日の気象情報

天気 日の出 日の入 最高気温 最低気温 最大風速
薄曇 8:33 16:18 -27.3℃ -34.3℃ 7.2m/s

大学共同利用法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所
〒190-8518 東京都立川市緑町10-3