大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所 南極観測のホームページ

昭和基地NOW!!

 

昭和基地に現れたピンチヒッター

2014年9月2日

調理代行の隊員をみんなでサポート
当直や時間に余裕のある隊員も手伝ってご飯を作ります。

越冬隊では限られた人数で昭和基地を維持しています。今年の55次隊の調理隊員は一名で、その調理隊員も野外観測等の支援のために基地を離れる場合があります。今回は調理隊員が4日間、不在となるため、料理を得意とする隊員が調理業務を代行しました。

厨房は火を取り扱う場所で、特にガス器具の使用は隊長が指名した隊員に限られており、普段は調理隊員のみが許可されています。そこで調理隊員は代行する隊員に対して、厨房や調理器具の使い方など引継ぎを念入りに行いました。

調理を代行する隊員は本務以外の時間を活用して、計画的に食材の準備や調理に取り組み、約20名分の食事を作りました。大人数の食事を用意することは、普段の生活ではなかなか経験することはありません。今後、調理隊員が野外観測支援に出かけた際にはこの経験も活かせそうです。

調理部門に限らず、基地を離れて作業する野外行動には、様々な部門の隊員の支援が必要です。常に相互に協力して、昭和基地の業務と生活を維持しています。

20人分の晩御飯の材料
夕食の食材を一か所に集めるとこれだけの分量になります。

20人分の食材は豪華なスペイン料理に姿を変えました
パエリア、ガスパチョ等、ピンチヒッターこだわりの料理がテーブルに並びました。

じっくりとスープをとった、こってり家系ラーメン
24時間手間暇かけて鶏ガラから取ったスープに、手作りチャーシューで人気店の味を思い出すような美味しさ!

絵を描く事が得意な隊員は似顔絵で応援
いつもと違う調理隊員を記念して似顔絵を描いてくれました。各隊員が色々な特技で隊全体を盛り上げていきます。

2014年9月2日の気象情報

天気 日の出 日の入 最高気温 最低気温 最大風速
晴後薄曇 7:36 17:08 -22.5℃ -33.6℃ 6.9m/s

大学共同利用法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所
〒190-8518 東京都立川市緑町10-3