大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所 南極観測のホームページ

昭和基地NOW!!

 

“壮大なピクニック計画”大成功!

2014年9月21日

ピクニックを満喫
釣りをしている隊員を囲んで昼食をとりました。調理隊員自慢のチャーハンは格別でした!

昭和基地では月に一回、休日にさまざまなイベントを実施しています。これまでのイベントはスポーツ大会が多かったのですが、南半球で“春分の日”が近づいた9月21日、ピクニックに出かけました。

この日は快晴、風もなく絶好の行楽日和でした。隊員達は食べ物やレクリエーション道具を雪上車に積込み、目的地に出かけました。

目的地は基地近くの海氷上です。場所は事前に海氷の厚さなどを測定し、安全を確認しておきます。隊員達は到着すると、釣り、パターゴルフ、ソフトボール、昼寝!?などそれぞれの時間を楽しんでいました。お昼も近づき、お腹が減ってくると調理隊員特製のチャーハンや有志によるお手製のお汁粉が振る舞われ、青空と白銀に包まれて昼食をとりました。

9月も下旬になると、昼はすっかり長くなりました。そして2ヶ月後の11月下旬には太陽の沈まない白夜がやってきます。今回のピクニックは慌ただしい夏を迎える前に、ゆったりした時間で流れる自然も楽しむことができ、とてもよい機会となりました。

絶好のピクニック日和
朝から好天に恵まれました。ピクニックの行き先は昭和基地の北側の海氷です。

それぞれの時間を有意義に過ごしました
釣り・パターゴルフ・記念撮影・食事などそれぞれの時間を楽しみました。

釣れました!
海氷に穴を開けて釣り糸を垂らすと、見事な魚が釣れました。魚を釣った隊員のまわりで記念撮影会が始まりました。

パターゴルフ
用道具がなくてもアイディア次第で楽しいレクリエーションに早変わり。

ソフトボール
ノックを始める隊員も。黄色いボールを日本から持ってきました。

おしるこのお味は?
有志特製のおしるこが振る舞われました。

お昼寝タイム!?
お腹が一杯になったのでしょうか?

 

2014年9月21日の気象情報

天気 日の出 日の入 最高気温 最低気温 最大風速
6:13 18:29 -12.0℃ -23.9℃ 14.1m/s

大学共同利用法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所
〒190-8518 東京都立川市緑町10-3