大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所 南極観測のホームページ

昭和基地NOW!!

 

「初荷」に大喜び!

2014年12月24日

越冬中に底をついたコーヒー豆。その声を聞きつけた昨年一緒に過ごした55次夏隊の仲間が新鮮なコーヒー豆を送ってくれました。

12月24日、待ちに待った第一便が昭和基地に到着しました。第一便には「初荷」が入っており、私達55次越冬隊員は家族からの手紙や写真、そして、新鮮な食材を受け取ることができました。

夕食にはさっそく越冬中盤に底をついた生卵やキャベツなどが食卓に並び、ある隊員は生卵を2つも食べ、またある隊員はキャベツの千切りをお皿に山盛りにして食べていました。

夕食後には、隊長によって「初荷」ダンボールが開封され、家族からの手紙に頬を緩ませる隊員や、欲しかったモノが手に入り満足する隊員など食堂は暖かい空気に包まれました。

今後は到着した56次隊とともに越冬交代までの約1ヶ月間、物資輸送や引継ぎ作業で多忙な日々が続きます。今回の「初荷」は私達を元気づけ、ラストスパートへ向けた大きな後押しとなりました。

「初荷」のダンボールには、しらせ乗員の方々が、紅白のカラーリングできれいにラッピングして下さいました。側面には一緒に作業をする56次隊からのメッセージが書いてあります。

隊長がみんなに荷物を配ります。

笑顔で第一便を開封する隊員たち。

家族からの手紙に頬を緩ませる隊員。

夕食にはキャベツの千切りが登場です。

半年以上も待ち望んだキャベツの千切り!

生卵、リンゴ、グレープフルーツなど半年ぶりの食材が並びました。

2014年12月24日の気象情報

天気 日の出 日の入 最高気温 最低気温 最大風速
- - 2.8℃ -1.5℃ 14.5m/s

大学共同利用法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所
〒190-8518 東京都立川市緑町10-3