大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所 南極観測のホームページ

昭和基地NOW!!

 

大晦日の大掃除と素敵な年越しそば

2014年12月31日

昭和基地にも除夜の鐘をつこうと、お手製の鐘が設置されました。

私達越冬隊は月末に全体清掃日を設けて、基地の共用部分を掃除しています。この日は大晦日ということもあり、普段は大がかりな清掃ができない食堂とグリ-ンルームを対象に実施しました。

食堂の床清掃はテーブル、椅子、小荷物などをすべて廊下に移動し、床ワックスを2回塗りました。半年前にも同じ作業を行ったのですが、2度目ということもあり、前回よりも早くそしてキレイに作業を終了することができました。

また、グリーンルームは昭和基地で野菜の水耕栽培が可能な唯一の部屋です。越冬開始から栽培してきた貴重な生野菜の栽培ですが、現在は、56次隊によって新鮮な野菜が届けられたため、それをもって55次隊での運用が終了しました。今回の清掃はその感謝の意味をこめて丁寧に行いました。

そして、夕食には、年越しそばと色とりどりの素敵な料理が振る舞われました。清掃作業によって疲れていた隊員達はおいしい料理の前に清掃の疲れだけでなく1年間の疲れも回復し、新しい年を迎える準備ができました。

食堂のワックス掛けは半年に一度、実施しました。

テーブルや椅子を移動し、ワックス掛けを行いました。

グリーンルームを清掃する隊員。

清掃の疲れか?一年間の疲れか?休憩時にはみなぐったりでした。

調理隊員が心を込めて作った年越しそばと料理。

越冬隊長から1年間のねぎらいの言葉をいただきました。

おいしい料理で、1年間の疲れも回復!元気に新しい年を迎えることができます!

2014年12月31日の気象情報

天気 日の出 日の入 最高気温 最低気温 最大風速
- - 1.6℃ -2.8℃ 8.7m/s

大学共同利用法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所
〒190-8518 東京都立川市緑町10-3