大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所

いきものに関するご質問

南極で化石は見つかりますか?埋まっていますか?

南極でも化石は見つかります。
化石とは、大昔の地球に生きていた生物の全体や一部が地層に残されたもので、動物であればその骨であったり、植物であれば葉っぱや木の幹が石になって残っていることがあります。これまで南極からは、恐竜の骨や葉っぱの化石が見つかっており、当時(今から2億年くらい前)は、南極は寒い場所ではなく、かなり暖かい環境であったことがわかります。
化石は、昔の地球の環境を知る上でも貴重なものです。

巣から海まで1,500㎞移動するペンギンがいるそうだが、どんなペンギンか。

オウサマペンギンです。
外見はコウテイペンギンに似ていますが、コウテイペンギンよりも小型で、頭部から喉にかけてオレンジ色が強いペンギンです。生息域は、南大西洋とインド洋の亜南極の島々です。
ヒナが生まれると、親鳥は海へ出かけて、胃の中に食べ物をためてヒナに持ち帰ります。
移動距離は遠いところで1,500㎞になります。

なんきょくで草がはえているところはありますか?(8才)

あります。南極でもいちばん温かく、夏になると雪がとけてじめんがあらわれるところに、ほんの少しだけはえています。
くさのしゅるいも2しゅるいだけで、とても背のひくい草が、地面にはりつくようにはえているだけです。
花もさきますが、とてもちいさくて目立ちません。

コウテイペンギンは南極に何羽くらい生息しているのですか

南極全体のコウテイペンギンの生息数は約595,000羽と推定されています。

タロとジロはどうやって日本に帰って来たのですか。2頭のその後を教えてください。

昭和33年(1958年)2月、第2次隊の越冬が叶わずに無念の帰国となり、第1次隊が連れて行ったカラフト犬15頭を昭和基地に置き去りにすることになってしまいました。
昭和34年(1959年)1月14日、第3次隊によってタロとジロの生存が確認されました。翌年(1960年)7月9日、ジロは昭和基地で病死しました。
タロは第4次越冬隊員と共に、1961年の春、船で日本に帰りました。その際、ジロの遺骸も持ち帰っています。
タロは、北海道で余生を過ごし、15歳まで生きました。
現在、タロの剥製は北海道大学植物園の博物館に、ジロの剥製は上野の国立科学博物館に展示されています。

南極・北極の生物は、オゾンホールの拡大で何か影響がありますか? 

プランクトンは、紫外線が強くなりすぎて、影響が出ています。
しかし、オゾンホールができるのは初夏で、ペンギンやアザラシ等は陸に上がっていない時期のため、今のところ、影響が出たという報告はされていません。

ツノメドリやエトピリカのくちばしは、どうして縦に平たい形をしているのですか?
水の中で魚をくわえるとき、不便じゃないのでしょうか。
(水の抵抗は少なそうですが・・・。魚を取る時は首をまげるのですか?)

ツノメドリやエトピリカのくちばしの役割の一つは、つがい相手へのアピールだと言われています。実際、くちばしは夏の繁殖期にはよりカラフルで、繁殖期が終わるとくちばしの一部が欠けて落ちてしまいます。平たいくちばしが、水中で進む方向を調節する「舵」のような役割をしている、という説もあります。水族館などで見ると、首を左右に曲げながらくちばしを使って上手に魚を捕っている様子が観察できます。

ペンギンやホッキョクグマは、生まれたときに、オスとメスがわかるのですか?

どちらも生まれたときには性別はわかりません。動物園などではDNA判定をして性別を決めているそうです。

キョクアジサシの平均寿命は?
キョクアジサシは北極と南極を一年間に一往復しています。
平均寿命を知るためには、いつ死んだのかが大切になりますが、移動距離や移動時間が長いことも影響し、それを調べることは現在の技術では難しい状況です。
しかし、特定の個体の寿命に関する調査結果はいくつかあります。
1974年、Hatchさんはキョクアジサシは30年以上生きると報告しています。スバールバルでは、1963年に目印を付けた雛が21年後に同じ場所で生存しているのが確認されています。
北極の蚊の産卵に血液が必要?
蚊については花の蜜もエサとなっているそうです。
北極のメスの蚊は、卵を産むために鳥や大型の動物の血を吸っています。
血を吸わなくても産卵できるものはいますが、産卵数はかなり少なくなるそうです。
ペンギンにもおうちがあるの 8歳からのご質問
おうち(=巣)を持つ種類も持たない種類もいます。例えば南アメリカにいるマゼランペンギンは、巣穴をほってその中で卵を温め、子育てをします。屋根もついたかなり立派なおうちといえるでしょう。南極にいるアデリーペンギンは小石を集めて巣を作り、その上で卵を温め、子育てをします。屋根なしのおうちといったところです。南極のコウテイペンギンはまったく巣を作らず、足の甲の上に卵や小さなヒナを乗せて温めます。コウテイペンギンは、海にはった氷の上で子育てするので、おうちを作る材料がないのです。
南極でも恐竜が発見された、と聞いたことがありますが、どの辺りでいつ、誰(どこの国)が
見つけたのでしょうか?今は、発掘されていないのでしょうか?

1991年に、アメリカの調査隊が南極横断山脈カークパトリック山の標高4000メートルの地層から恐竜の頭骨を見つけたのが最初の発見です。この恐竜は、「クリオロフォサウルス」と名付けられました。
クリオロフォサウスルとは、「冷たいトサカを持つトカゲ」という意味です。名前の通り、額の上にあるトサカが特徴的で、南極で発見された事から「冷たい」という言葉が付されたと思われます。アメリカの調査隊のことなので、その後も発掘が行われているのかどうかはわかりません。

ぺんぎんは はしるスピードはどれくらいですか。 11歳からの質問
種類や状況によってもちがいますが、アデリーペンギンのばあい、時速2kmくらいです。1kmをてくてく歩くのに、約30分かかります。
なんでペンギンははやくおよげるの?はやくおよげるかたちなの? 5歳からの質問
せいかいです。はやくおよげる形になっています。
ペンギンの足は、およぐときのじゃまにならないように、体からとび出すぶぶんが短くなっています。つばさも、ボートのオールのようにがっしりして、水をかき分けることができます。つばさをうごかす、むねのきん肉も、他の鳥よりもはったつしています。
どうやってペンギンはカメラをもっておよぐの? 5歳からの質問
ペンギンの研究をしている人たちが、せなかの羽にねんちゃくテープをつかって、くるくるとカメラをまき付けます。ペンギンが海からもどってきたら、こんどはくるくるとテープをはがして、カメラをはずします。とてもべんりな方法なので、いろいろな国の人たちがこのやりかたを使っています。
一番深い北極の海にいるのは何ですか
深海にいる生物は、実はどこの海でも大きな違いはありません。
北極海で一番深いところは、水深4000メートルくらいで、ダイオウイカもいるようですよ。
深海は、人間が行くのはとても難しいところのため、まだ分かっていないことがたくさんあり、未知の生物もたくさんいるのです。
ホッキョクグマは小学生何人分くらいですか 10歳からのご質問
ホッキョクグマは、個体差はありますが、体長1.8~2メートル、体重400~600キログラムの大きさです。
小学生と言っても、1年生と6年生では身長も体重も違いますので、10歳の場合を考えてみると、平均身長は約140センチメートルで、体重は約34キログラムです。体重だけ見てみても、ホッキョクグマは10歳の小学生15人前後分の重さがあるのですね。
アザラシは年に何匹くらい産まれますか 10歳からのご質問
アザラシの子どもは、母アザラシ一頭から年に一頭生まれます。世界中にいる19種類のアザラシの生息数の合計は2000~3000万頭とされていますので、半分がメスの母アザラシとすると、毎年1000~1500万頭の子どもが生まれていることになります。
ペンギンなどにカメラを付けたりするときに暴れたりしないのですか。
また、回収はどのように行いますか。体が傷ついたりしませんか。 
ペンギンは専用の布袋にいれて足をもつとおとなしくなります。カメラは防水の布テープを使って背中の羽毛に巻き付けます。布テープを羽毛からはがすとカメラが回収できます。布テープを使った装置の取り付け・回収は大変すぐれた方法なので、世界中のペンギン研究者が使っています。羽毛を剃ったりはしないので、体を傷つけることはありません。
南極の動物はどのくらいの寒さまで耐えられますか?
どのくらいの低温になっても生きていられるのかを調べた研究はありませんが、例えばコウテイペンギンは-40度の気温でも卵を温めつづけることが知られています。
ほっきょくぐまは、たべるものはさかなだけですか? 7歳からの質問
ほっきょくぐまがおもにたべるのはアザラシです。脂肪がたっぷりのアザラシを氷の上でつかまえてたべます。およぐのは得意ではないので、 さかなをつかまえてたべることはほとんどありません。
ペンギンの赤ちゃんとおとなはどちらが多いですか? 8歳からの質問
おとなの方が数が多いです。ペンギンがうむ卵は1個か2個ですので、うまれてくる赤ちゃんも1羽か2羽です。親は常にオスメス2羽いるので、全体としておとなの方が数が多くなります。

ペンギンの視力はどのくらいですか?

ペンギンの視力は、いい調べ方がないので、これまで研究された例はほとんどありません。イルカやアザラシでは何かが 見えるとボタンをおすようにトレーニングされた個体をつかって視力や聴力が調べられています。ペンギンでもそういうトレーニングができれば もっと研究が進むと思います。

ビデオロガーをペンギンにつけると、ペンギンの泳ぐ速度は遅くならないの?

ビデオロガーをつけたペンギンと、ビデオよりもずっと小型の記録計(9g)だけをつけたペンギンを比べると潜る速さに違いはありません。本当は記録計をまったくつけていないペンギンと比べたいのですが、記録計をつけないと速さがわからないので、一番小さな記録計をつけたものと比べています。

ペンギンは、なぜ飛ばなくなったの?「敵から逃げる必要が無かったから」というけれど
陸にはアザラシみたいな敵がいるじゃない。

陸にいるアザラシは動きが遅いので、ペンギンにとってそれほど脅威にはなりません。むしろ水中にいるアザラシのほうが強敵です。空を飛ぶことをやめることで、小さい翼や重い骨などの泳ぎに適した体になれたのだと考えられます。

アザラシが生息していますが、南極には天敵のシャチはいるのですか?
もし、いないなら年々アザラシの数は増えているんですか?

南極にもシャチはいて、アザラシを食べることもあるようです。南極のアザラシの数の変化はよくわかっていません。主要な餌であるオキアミの量が減っているため、アザラシの数が減少している可能性もあります。

色々な種類のペンギン達は同じ場所で共存しけんかにならないのか?

巣場所をめぐってけんかになることもあります。ある種類のペンギンの巣を別種の個体がケンカして乗っ取ることなどもあります。ただ大抵は巣場所の好みが少し違ったり、繁殖の時期が違っていたりしてうまく共存しているようです。

ペンギンも共食いするの?

しません。魚、オキアミ、イカなどを食べます。

南極の陸には植物はあるのですか?
花の咲く植物は、草が2種類だけ、しかも南極の中でも暖かい地方にだけ生えています。その他にはコケと地衣類がみられるだけです。

ペンギンは子供を何人うむんですか?

コウテイペンギン、キングペンギンは卵をひとつだけ、それ以外の種類は卵を2個産んであたためます。
ペンギンは鳥なので、ヒナは1羽、2羽・・・と数えます。

ホッキョクグマはだいたい何頭いますか?

ホッキョクグマは、北極海を取り囲むように分布していて、現在20,000~25,000頭いるといわれています。
ただし北極の広い範囲を動き回りますので、正確な数はなかなかわかりません。
近年、北極の海氷が急激に減っており、海氷の上で生活しているホッキョクグマへの影響が危惧されています。

南極と北極どちらが動物がいっぱいいますか?
南極には、どんな動物がいるか?
また、北極にはどんな動物がいるか? 8歳 他からのご質問

動物の種類は、明らかに北極の方が多いです。
南極にはペンギン、北極にはホッキョクグマやホッキョクギツネが生息しており、両極に共通してクジラ類やアザラシの仲間などが住んでいます。

生物環境として、北極と南極の共通点と相異点は何ですか?

気温が低いことは共通していますが、北極は海洋、南極は陸上ですので、生物にとっての環境は全く違います。南極は孤立した大陸ですから、低温であることに加えて周囲の大陸からの生物の移住は物理的に難しい。このため、生物種数はきわめて少ないことになります。北極はユーラシア、北米大陸に取り囲まれていますから、クマやキツネ、ネズミなどの動物や多くの植物が生息しています。

ペンギンは南極にいて、北極には生息していないのでしょうか。理由は何でしょうか。

ペンギンは南半球で進化した鳥です。北極に生息地を広げるには暑くて餌の少ない熱帯の海域を通らなくてはいけません。高い水温や餌の少なさが障壁となったため、ペンギンは赤道を越えることなく南半球にしか生息していないのだと考えられます。

ペンギンのたまごはなにいろですか? 8歳からのご質問

ほとんど白色です。

ペンギンはどう生まれたの?
ペンギンは、どんな魚をたべるの?
ペンギンは、どんな生活をするのか?
ペンギンのことをもっと知りたい 6歳 他からのご質問

ペンギンは、小さな魚やイカ、オキアミという小エビの仲間などを食べています。ふだんは氷の浮かぶ海で暮らしていますが、子育ての時期になると南極海の島や南極大陸にやってきて、卵を産んでヒナを育てます。

コウテイペンギンのじゅみょうは何年ですか?

平均でおよそ20年以上と言われています。

ペンギンの種類は? 9歳からのご質問

ペンギンは、世界中に18種生息し、おもに南半球に分布しています。南極大陸では4種類のペンギン(アデリーペンギン、コウテイペンギン、ヒゲペンギン、ジェンツーペンギン)が子育てをしていますが、そのうち一番大きいのがコウテイペンギンです。

ペンギンはおよそ何頭ぐらい生息しているか?
南極にすんでいる動物は、何ひきぐらいいますか? 9歳 他からのご質問

ペンギンの数は、全種類合わせて3000万羽以上いると考えられています。
ほかの動物も合わせると、数え切れないほどの数になってしまいます。

ペンギンの研究をしたいのですが、どうしたらかんそく隊員になれますか 9歳からのご質問

最近の南極観測隊員は、広く世間一般から公募方式による選考が主流となってきています。
目的に向かって大いに勉学に励み、専門の知識を充分に身に付けた上でご応募されることをお勧めします。夢がかなえられるように頑張りましょう。

アザラシやペンギンのなきごえがしりたいです 8歳からのご質問

アザラシの鳴き声はグアーとかバァー、ペンギンはガーガーとかグワッグワッと聞こえます。

ぺンギンや動物の剥製は、死んでしまった動物を剥製にしたのですか?
それとも剥製にする為に捕まえたのですか?

死んだ動物を持ち帰り、剥製にしています。魚の中には、剥製にするために釣った物もあります。

なんで、しろくまや、あざらしは、さむいのに動けるの? 8歳からのご質問

シロクマやアザラシは、密な毛皮や厚い皮下脂肪を持っていて、冷たい海でも体温が下がらないようになっているのです。

南きょくにクジラはいるの? 9歳からのご質問

南極の海にクジラはいます。クジラの種類は、世界で約80種ですが、南極には7種類のヒゲクジラ類(ナガスクジラ、イワシクジラ、ザトウクジラ、クロミンククジラ、シロナガスクジラ他)と、その亜種であるピグミーシロナガスクジラ1種と、ハクジラ類7種類(シャチ、マッコウクジラ、ミナミツチクジラ、ヒモハクジラ他)が生息していることが知られています。

極地の海にサメはいるの?

サメは暖かい海に多く、極地の寒い海にはほとんどいません。ただし、ニシオンデンザメという種だけは例外的に北極海に住んでいます。

なんで、しろいちのさかながいるんですか? 6歳からのご質問

コオリウオの仲間の魚は、寒い海で血が凍ってしまわないように、いろいろなくふうをしています。そのくふうの一つとして、赤血球を持っていないため、血が白く見えるのです。

海の生きものたちは、ヘモクロビンでなく、何で酸素を全身にまわしているのか?

コオリウオのような血液が赤くない魚では、ヘモグロビンによって酸素を運ぶ代わりに、血に直接酸素を溶かして運んでいます。

北極グマはなぜ体が大きいの?

寒い地域では、体が大きい動物の方が、熱をうばわれにくいのです。このため、体が大きい動物は寒さに強く、北極のような寒い場所でも生活できるのです。

生物って絶めつしてしまわないのですか?

もちろん、絶滅することはあります。地球の歴史の中では、たくさんの生き物が発生しては絶滅することを繰り返してきました。

ページの先頭へ