大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所

2013.08号 国立極地研究所や南極観測などについて

研究所内の施設見学は可能ですか?

通常、見学していただけるのは南極・北極科学館と、総合研究棟1階のアトリウムです。
毎年1回、夏休みの始めの土曜日に一般公開「極地研探検」を実施しており、その日だけは、普段は入れない施設を見学することが出来ます。事前申込制のプログラムもありますので、ホームページでチェックして下さい。

ペンギンのイラストのSYOくんの名前の由来は?

胸にSYOと書いてあるペンギンのキャラクターは、コウテイペンギンのヒナで、名前をショータといいます。
南極の昭和基地(しょうわきち)の「しょう」が由来です。リボンをつけたアデリーペンギンの女の子のキャラクターもいて、ACO(アコ)ちゃんといいます。こちらは、アデリーペンギンの「ア」が名前の由来です。

ペンギンは子供を何人うむんですか?

コウテイペンギン、キングペンギンは卵をひとつだけ、それ以外の種類は卵を2個産んであたためます。
ペンギンは鳥なので、ヒナは1羽、2羽・・・と数えます。

ホッキョクグマはだいたい何頭いますか?

ホッキョクグマは、北極海を取り囲むように分布していて、現在20,000~25,000頭いるといわれています。
ただし北極の広い範囲を動き回りますので、正確な数はなかなかわかりません。
近年、北極の海氷が急激に減っており、海氷の上で生活しているホッキョクグマへの影響が危惧されています。

みなさんからの質問より アーカイブ

ページの先頭へ