大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所

2014.04号

オーロラはどのくらいの温度、どんな天候で出るのですか? 9歳からのご質問
オーロラが光るしくみは、地上の温度や天候とは関係がありません。
オーロラは上空100kmくらいの高さで光っていますので、その高さの空気の温度などには少し関係します。
なんで南極の氷と東京の氷はちがうのですか 9歳からのご質問
東京の氷は、例えば水道水を冷凍庫で凍らせたものですね。
水をそのまま冷やして氷にしていますので、透明な氷です。
ところが、南極の氷は、もともとは水ではなく雪なのです。
降ってきた雪が積もって固められ、長い時間をかけて氷になります。
雪と一緒に空気が閉じ込められているので白っぽく見えています。
降り積もったときの昔の空気が入っているので、昔の空気を調べることができます。
ほっきょくにもきせつはあるのですか? 9歳からのご質問
ほっくきょくは一年中気温は低いですが、きせつはあります。夏は短いです。
そのみじかい期間に、花が咲き、生き物が元気に活動します。
きせつによってとくべつなのは、日の長さです。夏は日がとても長く、冬はとても短いです。
また、日本では、日の出・日の入りが毎日1回ずつありますが、ほっきょく点では、日の出は1年に1回、日の入りも1年に1回です。春分の日に日がのぼると、それから半年はしずみません。そして、秋分の日に日がしずむと、それから半年日がのぼりません。
ほっきょく点から少し南のところだと、日の出、日の入りは1年間に2日にふえます。
もう少し南だと3日に、さらに南だと4日に・・・とふえていきます。

みなさんからの質問より アーカイブ

ページの先頭へ