大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所

2014.06号

南極で一番高い山は何メートルですか
一番高い山はビンソンマシフ山です。標高は4,892メートルです。富士山よりも1,000メートル以上高いですね。
どうしたら北極での仕事ができますか 7歳からのご質問
北極圏に領土を持つ国は、アメリカ・カナダ・デンマーク・アイスランド・ノルウェー・スウェーデン・フィンランド・ロシアの8ヶ国あります。仕事にもいろいろな種類がありますが、これらの国に留学して、仕事を探すというのも一つの手ですね。
北極の研究をするのであれば、理系の大学に進学し、研究者を目指しましょう。
しかし、子どものうちは健康な体と精神を育んで、南極・北極に限らず、何にでも興味を持ってください。
どうすれば極地研究所の研究者になれますか
まずは理系の大学を目指してください。大学を卒業したら、総合研究大学院大学極域学専攻に進学するのが一番の近道です。在学中に南極に行ける可能性もありますよ。詳しくは、ホームページをご覧ください。
http://www.nipr.ac.jp/soken/
南極・北極での体の洗い方について どうやって洗っているのですか
基地にいれば、お風呂には普通に入れますよ。遠くに調査に出るときは、体を拭く道具等を用意して行き、基地に帰って来てからお風呂に入ります。
展示してある南極の氷はどうやって運んで来るのですか
毎年1回南極観測船しらせが日本と南極を往復しています。日本から南極に向かう時は、観測隊員が1年間に使う物や食糧等の荷物をのせて行きます。南極から日本に帰るときに、からっぽになったしらせの冷蔵庫に、南極の氷を入れて持ち帰ってくるのです。氷は、観測隊員が昭和基地の近くの氷山を切り崩したものです。
ペンギンにもおうちがあるの 8歳からのご質問
おうち(=巣)を持つ種類も持たない種類もいます。例えば南アメリカにいるマゼランペンギンは、巣穴をほってその中で卵を温め、子育てをします。屋根もついたかなり立派なおうちといえるでしょう。南極にいるアデリーペンギンは小石を集めて巣を作り、その上で卵を温め、子育てをします。屋根なしのおうちといったところです。南極のコウテイペンギンはまったく巣を作らず、足の甲の上に卵や小さなヒナを乗せて温めます。コウテイペンギンは、海にはった氷の上で子育てするので、おうちを作る材料がないのです。

みなさんからの質問より アーカイブ

ページの先頭へ