大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所

2016.9号

観測隊員に年齢制限はありますか? 

制限はありませんが、観測隊員は年齢にかかわりなく厳しい身体検査をパスする必要があります。
過去の例ですと、20才前半から60才くらいの年齢幅があります。

「地磁気の南極」と「磁針の南極」との違いと、違う理由を教えてください。

南磁極は、現在は南極大陸上ではなく、南極海(フランスのデュモン・デュルビル基地沖合)にあります(2016年現在、地図上では南緯64.2度、東経136.4度)。
したがって、地図とコンパス(方位磁石)を頼りに南極点に到達しようとしても、それはできません。
地球の磁極は、年々その場所を変えており、その原因は地球の磁場を作り出している地球内部の核のダイナモ作用にあると言われています。
また数十万年に一度、北極と南極の磁場が逆転したことも知られています。
一番最近では、77万年前に地磁気の逆転があったことが分かっています。

南極にはなぜ、40億年も前の古い岩石から、火山まであるのですか?
南極の地質構造はどうなっているのですか?

南極大陸の地質構造は、南極だからと言って特別なものではなく、他の大陸と同じように、古い石から火山までいろいろな石があります。ただ、約2~1億年の歴史しかない日本列島と比べると、南極大陸は40億年前にさかのぼる長い歴史と地殻の深部の石がより多く地表に出ていることが特徴です。南極大陸は日本の約37倍の大きさがあるので、それだけ多様な石が見つかる可能性が高いとも言えます。

みなさんからの質問より アーカイブ

ページの先頭へ