最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス






















職場訪問
2010年4月24日


医務室
医療隊員が手術室で、開頭器具の説明をしています。

 4月24日の休日日課を利用して3回目の職場訪問イベントが開催されました。職場訪問は生活係のひとつである教養係が主催するイベントで、隊員たちが実際に業務を行っている職場に訪問し、観測業務や設営業務を見学します。

 最終回となった今回は、「隊長室」「通信室」「庶務室」「医務室」「浄化設備」「発電設備」に訪問し、隊長や担当隊員の熱心な説明に耳を傾けました。特に「浄化設備」や「発電設備」については、普段訪問する機会が少なく、昭和基地の運営に欠かせない設備であることを認識しました。

 職場訪問を通じて、隊員同士がそれぞれの業務を知り、理解することができました。このことは今後の基地生活におけるチームワークに、より良い影響を及ぼすと思いました。


浄化設備
環境保全隊員が浄化の仕組みを説明しています。昭和基地では、下水は浄化した後、海に流します。


発電設備
発電機の音が大きいため、拡声器を用いて説明しています。万一発電機が停止した場合、昭和基地は凍りつく恐れがあり、本設備は重要な設備のひとつです。

 
4月24日の気象情報
天気 晴後一時雪
日の出 08:33
日の入 16:05
最高気温 -13.8℃
最低気温 -25.7℃
最大風速 12.3m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research