最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス






















南極大学開講
2010年4月26日


開講挨拶
学長からは「さまざまな分野での講義があります。楽しみましょう。」との挨拶がありました。

 4月26日、昭和基地で南極大学が開講されました。このイベントは教養係が企画したもので、毎週月曜日の夕食後に二人の隊員が教授となって、講義を行うものです。隊員は割り当てられた日に30分の講義を行います。講義内容は隊員が自由に決めることができ、プレゼン形式や実技でも構いません。

 初回は宮内隊員の「バックギャモン」講座。実際にゲームを行い解説しながらバックギャモンの楽しさを伝えました。続いて立本隊員の講義が続き、講義名は「NO TRIP , NO LIFE.」。立本隊員が今までに経験した旅の楽しさを写真やビデオを用いて紹介する講義でした。講義を聞く隊員の姿は皆真剣でした。

 南極大学は7月末まで継続的に行われます。さまざまな分野で活躍している隊員の講義は非常に面白いことが予想できます。ただし、今後講義を行う隊員はどのような話題を話すか、悩んでもいるようです。


宮内教授
バックギャモンは南極に来てから覚えたそうです。


立本教授
インドヒマラヤ遠征や南米ペルーアンデスピスコ峰&アルパマヨ峰の話を熱く語っていました。

 
4月26日の気象情報
天気 ふぶき
日の出 08:41
日の入 15:56
最高気温 -5.7℃
最低気温 -8.3℃
最大風速 32.1m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research