最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス






















七夕と餅つき
2010年7月7日


七夕飾り
童心にかえって願いごとを吊るします。

 7月7日は七夕です。ここ昭和基地でも七夕にまつわるイベントを行いました。

 笹飾りを用意し隊員の願い事を吊るしました。越冬の無事と仕事の完遂を願う隊員が多かったのですが、中には帰国後の家庭を心配するようなものもあったり、宝くじを当てたいというような願望を書いてあったりして、個性が出て面白いものとなりました。
 また、幼い頃から現在までの夢・願いを集め誰のものか当てるクイズも行い、景品のアイスクリームを目指し熱い戦いが繰り広げられました。電車の運転手やパイロットを夢見る普通の少年時代をおくった隊員が多かった一方、「のど自慢大会」出場を夢見て努力し見事出演した隊員もいるなど意外な一面も知ることができました。南極に行きたい、という夢を持っていた隊員が少なかったのも意外でした。
 さらに、間近に迫った極夜明けをお祝いして餅つきも行いました。調理隊員の協力によりバラエティーに富んだ味と食べ方でお餅を堪能することができました。

 極夜が明けると野外活動や屋外での作業が増え忙しくなります。
 短冊の願いのとおり無事故での越冬とそれぞれの隊員に課せられた使命が全うできますように。


餅つき
たくさんついたお餅は保存して野外調査の時にもいただきます。

 
7月7日の気象情報
天気 ふぶき
日の出 なし
日の入 なし
最高気温 -9.5℃
最低気温 -19.7℃
最大風速 26.7m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research