最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス






















野外で見た光景(第2弾)
2011年9月26日〜28日


水くぐり浦のルッカリー
小さな石が集まっているところがペンギンの巣です。

 9月13日の昭和基地NOW!!でもお知らせしましたが、またまたラングホブデへ行ってきました。今回は以下3件がオペレーションの目的です。

① 夏作業用の燃料移送
② 夏作業オペレーション宿営地の視察
③ ルート工作

 天候悪化もありましたが、ほぼ目的を達成し、無事基地に帰ってきました。ルート工作では、水くぐり浦までのルートを完成させました。水くぐり浦には、ペンギンが夏の間、産卵・子育てをするルッカリーがあります。今はまだ寒いのでペンギン達はいませんでした。もうすぐ南極も暖かくなり、ペンギンたちが帰ってくるのが楽しみですね。

 53次の夏のオペレーションで、ラングホブデ氷河の調査があり、今回はその調査場所を視察してきました。ルートや海氷の様子を確認し、限られた期間で実施しなくてはならない、夏のオペレーションに備えて準備をします。


視察
プレッシャーリッジに落ちないよう慎重に進みます。


ラングホブデ氷河
氷河が海氷に流れ出てるのがよく分かりました。


雪鳥沢小屋
みんなで朝ごはん食べてます。

 
9月26日の気象情報
天気 晴時々曇後ふぶき
日の出 5:52
日の入 18:36
最高気温 -15.5℃
最低気温 -22.0℃
最大風速 17.4m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research