最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス






















昭和第一便と準備空輸

2013年12月14日


大型雪上車PB300としらせ
昨年は基地に搬入できずに国内に持ち帰りました。赤道を3度越えたことになり、地球一周以上の距離をすでに移動してきたことになります。

 12月14日、第55次隊本隊が昭和基地入りしました。

 まず前夜からしらせに雪上車で迎えに行っていた越冬隊長ら2名が先導する形で先行氷上輸送隊が早朝に海氷上から昭和基地に到着、その直後にしらせのヘリコプターCH101で初荷が届けられ、55次隊員たちが次々とヘリポートに降り立ちました

 隊員たちとともに優先物資や貨油も続々と搬入され、55次隊員をお迎えした後は慌ただしく荷受け作業に取り掛かりました。ヘリコプターが運んできた荷物を作業支援のしらせ乗務員が手際よくフォークリフトで降ろしてトラックに積み替え、観測隊員がそれを配送します。結局17日までの4日間でヘリコプター84往復分の物資を受け入れてそれぞれの部署に搬送しました。

 これから多忙な夏の期間、54・55次両隊が力を合わせて作業を行い、2月の越冬交代を経て私たち54次隊はしらせで帰途につくことになります。残された期間、安全第一をいっそう心掛けながらしっかりと仕事を仕上げようという思いを新たにしました。


しらせヘリコプターCH101
隊員と物資を運びこむのに大活躍です。


停留中のしらせ
肉眼でも氷山の奥に確認できました。約20km離れています。


荷降ろし作業
しらせ支援隊員がてきぱきと物資を降ろしていきます。


先行氷上輸送隊の出迎え
青いヘルメットが55次隊、緑が54次隊です。


荷受け作業
トラックから降ろしたドラム缶を大型フォークリフトで積み上げていきます。


Aヘリポートでの出迎え
55次隊を迎える横断幕には「合縁奇縁」と書かれていました。

 
12月14日の気象情報
天気 曇時々雪
日の出
日の入
最高気温 0.3℃
最低気温 -2.5℃
最大風速 9.5m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research