大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所 南極観測のホームページ

昭和基地NOW!!

 

こども達へのメッセージ

2014年5月5日

昭和基地の広場には鯉のぼり!
大陸からの風にうまくのり生き生きと泳ぐ鯉のぼり。ちょうど日本の方角向かって泳いでいます。

5月5日、日本は「こどもの日」。越冬隊も休日ではありましたが、イベントを実施・協力することによりさまざまな形で日本のこども達にメッセージを送りました。

まずは、東京都立川市の極地研南極・北極科学館(※1)と昭和基地をTV会議システム(衛星通信回線)で結び、「ライブトーク」を実施しました。ライブトークでは昭和基地から南極や昭和基地の様子をTV中継するとともに、こども達の疑問に隊員達がユーモアを交えて回答しました。

次に、アマチュア無線資格を持つ隊員達が、日本の小・中・高校生を優先とした「こどもの日特別運用」に協力しました。東京都豊島区の日本アマチュア無線連盟本部との交信(※2)のほか、日本各地のアマチュア無線局との交信を行いました。予想を上回る交信数に参加した隊員達は大忙しでした。

そのほか、昭和基地の広場には「鯉のぼり」が、また食堂には「五月人形」や「兜の飾り物」が出されました。鯉のぼりは大陸からの風にうまく乗り、頭を日本に向けながらいきいきと泳いでいました。

南の果てから日本のこども達へ、それぞれの思いを伝えることができた「こどもの日」でした。

南極・北極科学館ライブトーク(南極・昭和基地紹介)
TV会議システムを活用し、隊員達が司会役となり南極や昭和基地の様子を伝えました。

南極・北極科学館ライブトーク(質問コーナー)
日本のこども達からの質問に隊員達が答えます。

アマチュア無線「こどもの日」特別運用
アマチュア無線資格を持つ隊員はこのイベントのために休み時間を利用して交信の練習を行ってきました。

五月人形と兜の飾り物
食堂には五月人形と兜の飾り物が飾られ、昭和基地からこども達の健やかな成長を願いました。

2014年5月2日の気象情報

天気 日の出 日の入 最高気温 最低気温 最大風速
曇一時雪 9:20 15:15 -10.1℃ -14.0℃ 17.3m/s

大学共同利用法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所
〒190-8518 東京都立川市緑町10-3