大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所 南極観測のホームページ

昭和基地NOW!!

 

氷上輸送NOW!!

2015年1月13日

設営主任の指示の下、隊員達が協力して物資を雪上車のソリから降ろします。

1月12日、南極観測船「しらせ」が昭和基地沖約500mの定着氷に到着しました。到着後、パイプラインによる燃料の輸送がスタートし、翌日から雪上車による氷上輸送も行われています。

氷上輸送は、「しらせ」と「昭和基地」間で56次隊の一年間の越冬観測を支える物資や食糧などを基地に搬入しながら、55次越冬隊で使用した観測機器とともにこれまでに昭和基地で使用された車両や廃棄物などを搬出します。

なお、氷上輸送は、海氷の上を雪上車が重い荷物をけん引して往復するため、安全面を考慮し、気温が下がる夜間に実施しています。「白夜」の下で、夜9時から翌朝6時まで作業が続きました。

輸送作業は「しらせ」側の輸送隊員と昭和基地側の庶務隊員で物資の搬入・搬出順が決められ、荷受け現場を統括している設営主任が、大型クレーンやフォークリフトを操縦する隊員に指示を出します。

氷上輸送が終了すると、「しらせ」搭載ヘリコプターによる空輸が始まります。予定通りに輸送が完了すれば56次隊が越冬観測する準備が整うことになり、越冬交代までカウントダウンが始まります。

昭和基地沖約500mに到着した「しらせ」

パイプラインによって、燃料を昭和基地の燃料タンクへ送ります。

物資の荷受けには大型クレーンが欠かせません。

コンテナなどは大型フォークリフトで運びます。

氷上輸送は12フィートコンテナの搬出入がメインです。

廃棄物は日本に持ち帰り処理されます。

これまで基地で活躍した車両。

「しらせ」から夜食の提供がありました。身体だけでなく心も温まりました。

2015年1月13日の気象情報

天気 日の出 日の入 最高気温 最低気温 最大風速
薄曇々曇 - - 2.0℃ -4.5℃ 10.4m/s

大学共同利用法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所
〒190-8518 東京都立川市緑町10-3