EN メンバーズサイト
ログイン

インフォメーション

  1. HOME
  2. インフォメーション
  3. 募集・公募
  4. 【公募終了】ArCS II海外若手研究者公募について(2022年度開始)

【公募終了】ArCS II海外若手研究者公募について(2022年度開始)

募集は終了いたしました。

趣旨

本プログラムは、北極域研究加速プロジェクト(ArCS II)の重点課題として、北極域研究に取り組んでいる海外若手研究者を北極圏国および非北極圏国を問わず幅広く募集し、日本国内の大学・研究機関における雇用もしくは受入を行うことにより、海外若手研究者の研究を支援します。また同時に、我が国における北極域研究者と海外若手研究者との相互交流の活性化や国際共同研究の協力体制強化を目指します。

活動内容

海外若手研究者は日本の大学や研究機関に所属し、受入研究者の指導のもとに北極域に関する共同研究に従事するもとのとします。本公募では、海外若手研究者が北極域研究者としてのキャリアを形成するとともに、所属機関での実務会合や研究打合せに参加することにより、将来、日本の所属機関とのパイプ役となることを期待します。

「ArCS II海外若手研究者公募」の提出〆切 ※〆切を延長しました

【終了しました】2022年6月20日(月)正午 → 6月30日(木)正午(日本時間)必着

※本公募は受入研究者からの応募を受け付けます。
※応募の際は、最新の入国規制に関する情報をご確認ください。
 外務省海外安全ホームページ
 厚生労働省ホームページ(水際対策に係る新たな措置について)

受入研究者の紹介について【受付終了】

ArCS II海外若手研究者公募では、必要に応じて海外若手研究者(申込者)へ日本国内の受入研究者を紹介します。受入研究者の紹介を希望する海外若手研究者は「受入研究者の紹介について」を参照の上、期日までに申込書類を提出してください。※本紹介制度の申込期限は2022年5月13日(金)正午(日本時間)必着です。「ArCS II海外若手研究者公募」の〆切とは異なりますので注意してください。

提出〆切

2022年5月13日(金)正午(日本時間)必着 ※受付は終了しました。

申込書類

・申込書
・履歴書(書式自由)
※本制度は海外若手研究者からの応募を受け付けます。

注意

本制度はArCS II海外若手研究者公募への応募を前提とし、受入研究者を紹介するものですが、その成立や採択を約束するものではありません。

本件担当

大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構
国立極地研究所 国際北極環境研究センター
ArCS II事務局 海外若手研究者公募担当
〒190-8518 東京都立川市緑町10-3
Eメール:

関連リンク