発表申込・講演予稿登録

シンポジウム発表申込・講演予稿投稿・旅費希望等の登録の為の説明の頁です。
発表申込をされる方は、「登録フォーム」で登録を行った後、「発表申し込みフォーム」から発表申し込みと予稿の投稿を行うことができます。以下の説明をお読み戴き、この頁の最後にあるフォームから、お申込み下さい。

発表申込の締切は、2014年9月4日(金)正午(日本時間)をもって締め切りました。旅費支給希望の申し込みも同様です。多数のご投稿とお申込をありがとうございました。
なお、事前参加登録(発表はなく参加のみの方)のウェブ申し込みは、シンポジウム当日まで受け付けております。

発表申し込みにあたっては、まず、「登録フォーム」より、登録をお済ませください。
登録を完了された方は、セッション構成・日程をご参照のうえ、「発表申し込みフォーム」よりご投稿をお願いいたします。なお、講演予稿pdfの作成は下記の講演予稿作成要領をご参照ください。

複数の発表をご希望の場合は、発表毎にご投稿をお願いします。尚、登録は最初のみで結構です。

セッション構成・日程

各セッションの開催時間につきましては、申込まれた発表件数をもとに編成いたします。

時間 セッション
11/16(月) AM OS OB OM OG OA
PM
Eve OS&IM
合同懇親会
OB&IB1
合同懇親会
OM
合同懇親会
OG&OA
合同懇親会
11/17(火) AM IM OB IG OA
PM IB1
Eve シンポジウム懇親会
11/18(水) AM S
PM
Eve イヴニングセッション「北極環境研究の長期構想」
S&IA 合同懇親会
11/19(木) AM IA IB2
PM
特別セッション

S : 北極温暖化とその影響—GRENE 北極気候変動プロジェクトと新しい方向性—

横断セッション

IA : 急変する北極気候システム及びその全球的な影響の総合的解明 —GRENE北極気候変動研究事業研究成果報告2015—
IB1 : 海氷域における生物地球化学的研究
IB2 : 地球環境変動の解析と地球生命システム学の構築
IG : 全球環境変動を駆動する南大洋・南極氷床
IM : 中層大気・熱圏

個別セッション

以下のサブセッション構成は変更となる場合があります。

懇親会

シンポジウム懇親会
17日(火)夕に極地研主催の全体懇親会を、立川駅近くのグランドホテルにて開催します。シンポジウムにご参加の皆様はお誘い合わせの上是非ご参加ください。
参加費:一般 3000円、学生 1500円

セッション懇親会
16日(月)および18日(水)夕に、各セッション主催者によるセッション懇親会がいくつか開催される予定です(上記日程参照・料金未定)。

講演予稿作成要領

  • 講演予稿は、本文、図表等を含みA4用紙2ページ以内で作成し、WEBの講演予稿投稿から、必要事項をご記入の上、PDFファイルでお送りください。なお、講演予稿のファイルサイズは10MB未満として下さい。
  • MS-Word、OpenOfficeおよびPDFファイルの要旨のサンプルを用意しておりますので、下記のサンプルファイルをダウンロードしてご使用ください。
    但し、最終的にPDF形式に変換してから投稿願います。
    ファイル名は任意で結構です。申し込みシステム上で名前が自動的に付与されます。
  • 英語の要旨は必須です。日本語の要旨は任意ですが、英語の要旨から一行空けて記入して下さい。日本語の要旨も記入される場合は、英語の要旨は簡潔なもので結構です。
  • 用紙の上下マージンは2cm、左右マージンは1.5cmに設定して下さい。
  • 行間は、固定で14ポイント(約0.49cm)に設定してください。
  • 日本語フォントは明朝系、英語フォントはTimes New Romanをご使用下さい。
  • 発表タイトルは12ポイント太字、著者名は10ポイント、所属は斜体10ポイント、本文は10ポイントにして下さい。また、図表の表記については9ポイントとして下さい。
  • 発表タイトルと著者、英語の所属と本文、日本語と英語の要旨の間は、1行空けてください。また、日本語のタイトルと英語のタイトルの両方を記入する場合は、日本語の所属と英語タイトルの間も1行空けて下さい。

注意:
要旨は、シンポジウムHP上で公開となりますので、要旨に含める図表等にはご注意ください。
なお、要旨の著作権は発表者ご本人に帰属します。しかし、要旨を掲載した媒体(CD-ROM, USBメモリ、または冊子)を極地研が頒布することをご承諾の上、ご投稿ください。

講演予稿サンプルファイル

  名前 サイズ コメント
要旨サンプル(共通、但し隕石以外) Sample.doc 49K MS-Word
Sample.pdf 70K PDF
要旨サンプル(隕石) OA_Sample.doc 26K MS-Word
OA_Sample.pdf 9K PDF
【重要】MS-Word形式のファイルは、PDF形式に変換の上、投稿をお願いします。【重要】

お知らせ

Windows OSをご使用の方で、Adobe Acrobat等のPDF変換ソフトをお持ちでない方は、以下のリンクを参照してPDFファイルに変換後、ご投稿をお願いします。

http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/index.html
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org/documentation/start

また、LaTeXをご利用の場合は、dvipdfm, dvipdfmxといったソフトをご使用下さい。

参加・発表申込および講演予稿登録フォーム

シンポジウムで発表を希望される方は、まず、下記の「登録フォーム」でご登録いただき、講演予稿pdfファイルをご用意の上、「発表申込・予稿投稿フォーム」から、発表1件について、1フォームを使用して申込を行なってください。
尚、講演予稿pdfの作成にあたっては、上記「講演予稿作成要領」に従ってお願い致します。

登録フォーム

発表申し込みフォーム

*発表及び旅費支給希望の申込は締切ました。
*事前参加登録は、シンポジウム当日まで受け付けております。

修正が必要な場合は、再度ログインしていただき、修正原稿をアップロードしてください。
複数の発表を申し込まれる方は、ご面倒ですが、発表毎に当フォームにより申込をお願いします。尚、登録は最初のみで結構です。

☆発表されない方もシンポジウムにご参加いただけます。ウェブ上で参加登録をお願いします。

投稿フォームの内容はSSLによって暗号化され保護されています。

シンポジウム発表申込の採否について

発表申し込みの受付締め切り後、シンポジウム実行委員会は、申し込みいただいたすべての講演予稿について、本シンポジウムの趣旨との適合性を審査いたします。お申し込みの内容が本シンポジウムの趣旨に沿わないと実行委員会が判断した場合には、お申し込みを不採択とする場合があります。その結果として発表のない方には、旅費申請も不採択となりますことを申し添えます。お申し込みの採否については、9月中旬を目処として、申し込み者に対し通知いたします。