EN メンバーズサイト
ログイン

プロジェクト報告・成果

  1. HOME
  2. プロジェクト報告・成果
  3. 開催報告
  4. 第10回ArCS II国際政治セミナー「北極科学大臣会合:北極科学研究のための国際協力」報告

第10回ArCS II国際政治セミナー「北極科学大臣会合:北極科学研究のための国際協力」報告

報告者:大西 富士夫(北海道大学)
関連課題:国際政治課題

講演のチラシ

2023年8月24日、ArCS II国際政治課題は、第10回ArCS II国際政治セミナー「北極科学大臣会合:北極科学研究のための国際協力」を開催しました。

今回のセミナーは、海洋研究開発機構・技術主任の木村 元氏をお招きして、北極科学大臣会合の内容とその後の展望についてお話しいただきました。2021年5月に第3回目の北極科学大臣会合(ASM3)が東京で開催された当時、木村氏は文部科学省研究開発局海洋地球課の課長補佐という立場でASM3組織委員会の一員として共催国であったアイスランド教育文化省と共に開催準備に携わられました。今回のセミナーでは、そのご経験を踏まえて、ASMの成り立ち、日本で開催されることとなった経緯、会合の実際の様子、共同声明のポイント等が詳しく紹介・説明されました。また、ロシアによるウクライナ侵攻後、大きな影響を受けたASM4、今後開催が予想されるASM5についてもお考えを伺うことができました。

質疑応答では、北極評議会とASMの関係性等について活発な質疑応答が行われ、とても有意義なセミナーとなりました。

参考:第10回ArCS II国際政治セミナー「北極科学大臣会合:北極科学研究のための国際協力」開催のお知らせ