2023年5月12日
国立極地研究所は、2023年4月28日に國學院大學久我山中学高等学校で「南極教室」を開催しました。
「南極教室」は、日本国内の児童・生徒が南極・昭和基地で活動を行っている南極地域観測隊員とリアルタイムで交信することにより、地球環境や地球の歴史、さらには宇宙の謎にまで迫る南極観測の現在を知ってもらい、南極を通じて地球や宇宙のことを考えてもらうことを目的として2004年に開始した取り組みで、隊員のゆかりのある学校で開催しています。
開催日時:2023年4月28日(金)16:00~16:45
開催場所:國學院大學久我山中学高等学校 体育館
学校側参加者:國學院大學久我山中学高等学校 中学3年生 277名
昭和基地側出演者:第64次南極地域観測隊 瓢子俊太郎隊員、大山まど薫隊員、井上彩隊員、ほか数名
※実施後に届いた感想文から抜粋しています
自分が思っていたよりもオーロラとかが綺麗で話がすごく参考になりました!南極に興味が出てきたりして楽しかったです!
最初南極と繋がってるなんて遠すぎて実感があまり湧かなかったけれど外の景色や隊員の方の話を聞いて南極に興味が湧きました!
動画とか沢山あって見てて楽しかったです!私達の生活のためにいつもありがとうございます。辛いことも沢山あると思いますが私も自分にできる事を頑張るので是非頑張って下さい!!
本当にありがとうございました。隊員の人々以外にも、料理人や医師など、隊員を支えている方々がたくさんいらっしゃることに驚きました。自分の夢を見つけられるよう頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。