
2025年12月24日
12月17日、国立極地研究所南極観測パートナー企業の皆様にお集まりいただき、南極観測に関する情報交換を行う懇談会を開催しました。
南極地域観測事業は国の事業として実施されていますが、約70年にわたる歴史の中で、多くの部分を民間事業者とのパートナーシップに支えられています。国立極地研究所では南極地域観測第Ⅹ期計画において、2024年、南極観測事業に顕著な貢献のあった企業を「国立極地研究所南極観測パートナー企業」に認定する制度を開始し、認定企業には広報活動でのサポートを行うなど、南極観測を支える民間事業者との連携強化に取り組んでいます。
制度の開始以降、認定企業による帰国隊員の共同記者会見や、南極地域観測隊への参加経験のある社員による広報イベント等、認定制度をいかした活動が行われていることを受け、当研究所において12月17日、南極観測パートナー企業の担当の方々と所内関係者が一堂に会した懇談会を開催しました。
初の開催ということで、認定制度の説明や各企業の南極観測への関わり・取組についての説明、フリーセッションなど、盛沢山のプログラムとなりましたが、情報や意見交換が活発に行われ、充実した一日となりました。
当研究所では今後も、南極観測事業の発展に向け、南極観測パートナー企業認定制度の更なる充実を図るなど、民間事業者との連携を強化する取り組みを進めていきます。

野木 国立極地研究所長からの挨拶

パートナー企業の皆様から各社の取り組みについて発表いただきました

フリーセッションでは活発な情報交換が

集合写真